静岡支店スタッフブログ

2017年04月17日(月曜日)

沼津みなと新鮮館

こんにちわ

弁護士の椎名です。

先日、沼津みなと新鮮館に行ってきました。

この場所は、沼津の海沿いに位置し、飲食店が複数集まった場所であり、新鮮な魚介類を食べることができる場所として、静岡県内で有名な場所です。私は、沼津に行くと、昼食はこの場所で食べることが多いです。

静岡県内には、沼津の他に、清水漁港や焼津漁港もあり、それぞれ海の幸を楽しむことができるため、私は、休日の際には、これらの漁港の食堂に行くことがとても大好きです。

さて、沼津みなと新鮮館の話に戻りますが、ここに行くと、沼津みなと新鮮館のテーマソングが流れていて、時々、ライブをしていることもあります(実際、私はライブを見たことがあります。)。耳に残る爽やかな歌声で、リズムも大変良い曲です。「もしや?」と思い、YOUTUBEで検索してみたところ、「やはり!」アップされていました。私は、朝起きる時に、眠気を覚ますために、起きたらすぐに音楽を聞くことを習慣にしているのですが(いまだに大学生の時によく聞いていたラルクなどの古い曲を聞いていることもありますが)、一時、このテーマソングを聞いていました(気持ちよく目を覚ますことができました。)

ところで、沼津みなと新鮮館の隣には、遊覧船を楽しむことができる場所があります。私は、乗車券とカモメの餌になるかっぱえびせんと購入し、遊覧船に乗ってきました。

かっぱえびせんを求めて、遊覧船を勢いよく追いかけてくるカモメの姿が非常に印象的でした。下の写真がその時の写真です。

ただし、私はかっぱえびせんをあげようとした時、私の指までくわえられてしまったため、少し痛かったですが・・・。

 

 

私は、静岡県に来てから、5年近く経ちますが、海もあり、山もありで、非常に過ごしやすい場所であると感じております。

最後に、当事務所に相談に訪れる方が、「来てよかった」と感じて頂けるように、静岡支店の弁護士、事務員一同対応させて頂きますので、今後ともよろしくお願い致します。

2017年03月15日(水曜日)

お雛様

こんにちは。事務員の杉山です。

先日、娘の初節句を迎え、祖父母とお祝いをしました

これまで雛人形について深く考える機会は無く、「雛祭りが来ると、雛人形を飾る」程度にしか考えていませんでした。

雛人形には身代わりとなって厄を引き受けるという役割があり、女児の健やかな成長、幸せを願うために、女の子が産まれると、その子供毎に雛人形を購入するのだそうです。

このような意味を知り、雛人形店をいくつも回ったのですが、種類が豊富過ぎてすごく迷いました。

お雛様の顔。顔そのものも、作り手によって異なりますが、表情も口を少しだけ開けて笑っているものや、閉じたまま微笑んでいるものなど色々ありました。

着物は絹100%の正絹から化学繊維が入ったもの、もちろん正絹の着物の方が高価で科学繊維の着物とは見た目も違います。

小道具も手でひとつずつ塗っているものもあれば、機械で済まされているものもあります。

こんなに丁寧にお雛様を見たことがなかったので、色々な発見があり面白かったです。

また、大きさも様々です。

私も女子なので、祖母に買ってもらった7段飾りを、毎年母が出してくれていましたが、大きいので、組み立てるのも大仕事。飾るのが大変そうでした。
ここ近年では核家族化が進み、マンション住まいの家庭が増え、7段飾りを購入される割合は激減しているとのことです。住宅事情から平段や3段飾りが主流になったようです。

確かに7段だと幅があるため1部屋潰れちゃいますからね・・・。

今回、雛人形選びのために、沢山のお店を回り、お店の方から選ぶポイントを色々と聞いて、「これ」というお雛様に出会うことができました。

これから毎年雛人形を飾る度に、娘の成長を感じるとともに、自分の母親もこうやって飾ってくれていたのかなという母への感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

2017年02月15日(水曜日)

この時期楽しみにしている事

皆様,こんにちは☆事務員の海野です。

まだまだ寒い日が続きますが,お元気でお過ごしでしょうか。

体調を崩されないよう,食事と睡眠をたくさんとって冬を乗り切りましょう!

 

寒いのは苦手ですが,私はこの時期に毎年楽しみにしている事があります。

それは,イチゴですお店に行きますと,イチゴのスイーツがたくさんあり目移りしてしまいます

先日は,イチゴのタルトを食べに妹とキルフェボンへ行ってまいりました。

平日でしたが,お店の外は行列!寒くても,おいしいものの為なら並びます

お店の中に入ると,ショーケースの中のほとんどがイチゴ

(この日は1年に1週間だけの,ストロベリーWeekだったようです)

あまおう・紅ほっぺ・きらぴ香など,色々な種類がありました。

全部美味しそうでしたのでなかなか選べませんでしたが,上の2つを選択。

左側はショートケーキのような甘くて優しいお味,

右側は濃厚な抹茶に甘酸っぱいイチゴがとてもよく合いました

 

イチゴには,レモンより多くのビタミンCが含まれているそうです。

冬はインフルエンザ等体調を崩しやすい時期ですが,ビタミン等栄養をしっかり摂り,

体調管理に気を付けて元気にお過ごし下さい

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
最新記事
月別アーカイブ
静岡支店

静岡支店 静岡県静岡市葵区紺屋町17-1 葵タワー15F

〒420-0852
静岡県静岡市葵区紺屋町17-1
葵タワー15F

社員弁護士椎名 浩士

アディーレ法律事務所